クロネコヤマト 宅急便とヤマト便料金徹底比較:送料を制する者は物販・せどりを制す

Amazonせどり

こんばんは♪【ゼロから稼げる中古せどり講座】のさるこです。

今回は、アマゾンせどりをやるうえで避けて通れない、大量に納品するときの送料について、お伝えしますね。

もしかしたら、あなたはヤマト便のことを聞いたことがあるかもしれません。

ヤマト便とは、普通のヤマト宅急便ではなく、玄人向けの料金プラン。

大量に送る際には、普通の宅急便で送るのがばかばかしくなるぐらい、料金に差がでます。

でも、いくら安くなるとはいっても、ヤマト便って、結構、料金形態が結構フクザツ。

計算も面倒です。

 

今回は普通の宅急便とヤマト便、徹底比較しちゃいますね。

これがわかれば、あなたは一番安い方法で大量の商品を送ることができるようになります。

送る量によりますが、1回につき、2000~5000円以上、送料を安くできちゃいます。

物販ビジネスをやるうえで、とっても有利ですね^^

さるこがヤマト便に目覚めたきっかけ

最初に、ちょっと私の話をさせてください。

かっこわるい失敗ばっかりで恥ずかしいんですが^^;

 

私が一番最初にアマゾン物販をはじめたとき、右も左も分からぬ状態で、まずは商品を仕入れました。

そのときの商品の選び方自体も、今から思えばど下手なんですが・・・

私は、「とにかく商品はすぐにアマゾンに納品せねば!!」と、小さな箱にいれて、郵便局にもっていったんです。

送料は1500円ほど。

幸い商品は無事売れました。

でも、売れた際の利益は、すべて、送料で相殺されました(# ゚Д゚)

我ながら、どうかしてますね^^;

私はそこで初めて、送料の大事さに気づいたんです。

 

2度目に商品をアマゾンFBAに送った時。

前回の反省を生かし、ある程度商品を仕入れるまで待ち、これを大きい箱にいれて郵便局にもっていきました。

郵便局の人がなぜか着払いをすすめてくれたので、私は「それでお願いします」と言ってしまいました。

 

・・・アマゾンフルフィルメントセンターに着払いで商品を納品・・・

日本全国、こんな大胆なことをした人は他にいないと思います!

 

数日後、アマゾンさんから電話がきました。

幸い「着払いでは受け取れません」と、やさしく諭されるだけですみました。

荷物はそのまま送り返され、再度送りなおすことになったので、結局送料負担は2倍です。

 

もちろん、言われるがままに着払いをした私がいけないんですね。

こういった数々の恥ずかしい失敗の後、私はようやく送料の大事さに気づき、送料を調べました。そしてクロネコヤマトが一番いい!という結論にいきついたんです。

 

ちなみに、なぜ当初郵便局にもちこんだかというと、日本郵便が、アマゾンフルフィルメントセンターのオフィシャルパートナーだからです。

昔はクロネコヤマトか佐川さんがオフィシャルだったようですが、どうやらあまりにアマゾンの値下げリクエストに応じられず、やめてしまったようです。

ただキャパ的に、日本の郵便局ではアマゾンが希望するだけの物流を支えることはむずかしいことが、すでに予想されています。「やっぱりね・・・」感はありますよね^^

もしかしたら日本郵便にお願いする利点はあるかもしれないので、極論はあまり言うべきではないのですが、ただこれまで、アマゾンに納品している人で郵便局を使っているという人を聞いたことがありません。

アマゾンと宅配業者のせめぎあいですね。

こういったビジネスの裏側知りたい方は、こちらの本が超おすすめ。

世界のアマゾンの戦略が分かります!

クロネコヤマトを使うなら、まずクロネコメンバーずになるべし!

というわけで、私はクロネコヤマトを使うようになりました。

すると、荷物は家まで取りにきてくれますし、料金的にもとってもお得に。

通常にお願いするのではなく、クロネコメンバーになると、さらにお得になりました。

クロネコメンバー、ものすごくおすすめです。

 

理由はいくつかあるんですが、なんといってもまず、送料が安くなります。

クロネコメンバー割で10%引きになります。月々3万円送るとしたら、3000円です。

さらにクロネコメンバーBIGになれば、15%の割引が受けられます。

会員になるための条件は、送料を先にチャージする、ということ。他に会員料金などはかかりません。

【クロネコメンバー割引】

参照元:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/send/memberwari/

 

クロネコメンバーとクロネコBIGメンバーの違いは、チャージする金額です。

クロネコメンバーは5,000円からチャージになりますが、BIG会員は50,000円からになります。

一回50,000円のチャージをするぐらいヤマト宅急便を使うなら、BIG会員になりましょう。

「どうかな~・・・」と悩んでいる場合は、まずは普通の会員からなるのがオススメです。

 

クロネコメンバーになると、他にも、荷物がそろったら家まで集荷に来てくれたり、送り状を印字してくれたり・・・結構便利なサービスが満載です。

 

注意点は、クロネコメンバーになることを申し込んでから、実際に会員カードが届いてサービスが利用できるようになるまで、結構時間がかかるということ。

もしあなたが「よし!物販をはじめよう!」と思ったら、クロネコメンバーへの申し込みは早めに進めておくことをおすすめします。

 

私は先ほどお伝えしたとおり、結構紆余曲折してから、送料の大事さに気づきました。

それからクロネコメンバーに申し込んだんですが、会員カードが届くまで、数週間かかるんです!!

その間ずっとAmazonに商品を納品し続けていたんですが、残念ながら、クロネコメンバー用のカードが届くまで、割引は受けられません。

カードが届いたら、それにチャージをして、そのカードで支払いをすることで、はじめて割引を受けることができます。

 

クロネコメンバーになるなら、お申し込みは、お早めに♪

 

メンバー登録はこちらから。

クロネコメンバーズ ヤマト運輸

 

クロネコメンバーのお得情報はこちらから。

「送る」を便利にするサービス | ヤマト運輸
webやスマートフォンで送り状作成が可能。お届け完了メールなど、送るを便利にするサービスがたくさんあります。

クロネコヤマトを使うなら、ヤマト便を知るべし!

こうしてクロネコメンバーになった私は、前よりも安く納品をできるようになりました。

ですがそのころ、「ヤマト便」が便利!という情報を入手し、試しにヤマト便を使ってみることにしました。

やり方はすごく簡単で、「ヤマト便で送りたいんですが」というと、専用の送り状を持ってきてくれます。

こうして私は毎回、何も考えずにヤマト便を使い始めました。

そしてまたしても、失敗をしでかします(# ゚Д゚)

 

ヤマト便というのは、発送する箱のサイズや重さで送料をきめる方法です。

いってみれば、ヤマトの宅配する人にとって、テマヒマかかる面倒なやり方なんです。

何も考えずに毎回「ヤマト便」を指定していた私は、あるとき、荷物の集荷にきてくれた、なじみのドライバーのおじさん(Sさん)に、じっと目をみられて、こうさとされました。

 

「奥さん、この仕事、ずっと続けていくつもりだろう?

送料のこと、一度、ちゃんと調べたほうがいいよ。」

 

今と違って当時、仕入れた商品をガンガン納品していた私は、毎回「ヤマト便」を指定し、普通の宅急便とヤマト便の違いも考えていませんでした。

ですが、ほんの少ししか料金が変わらないのに、手間のかかるヤマト便を毎回指定されたら、ヤマトの人たちもたまったもんじゃありませんよね。

 

それに、ヤマト便って、実は保険は別料金であったりと、宅急便とは違ったところでお金がかかります。

すべて理解したうえでならいいのですが、何も考えずにヤマト便を使うなんて、自分にとっても、ヤマトさんにとっても、ただの骨折り損だったんです!

 

普通の宅急便とヤマト便の比較

というわけで、ヤマトのおじさんに言われて目覚めた私は、ようやくちゃんと、宅急便とヤマト便の違い、調べました!

 

たとえば、縦40センチ、横60センチ、高さ40センチ、3辺合計140センチの箱があるとします。

普通の宅急便だと、埼玉→神奈川県小田原市(隣の県)に送るとすると、送料は1814円です。

こちらの表が、ヤマトの普通の宅急便の料金です。

【宅急便換算表】

 参照元:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/kanto.html

 

同じことをヤマト便でやるとどうなるか?

こちらが、ヤマト便の計算方法。

 

「すでに意味不明」って思うのは、私だけでしょうか?^^;

がんばって計算してみますと、ヤマト便にすると、計算方法はこんな感じになります。

縦40センチ、横60センチ、高さ40センチ、3辺合計140センチの箱:

0.4×0.6×0.4×280=26.88

 

ヤマト便の換算表で確認すると、30キロ以内であれば、神奈川県小田原市に送るには、2280円かかります。

(重さがそれよりも超えてしまうなら、重さを基準に料金が設定されます。)

【ヤマト便換算表】
出典元:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/yamatobin/yamatobin_ryokin/saitama.html

 

2280円??

・・・あれ、普通に宅急便で送る方が、1814円で、安いですよね?

まさに、そのとおり!

たった1個の荷物を送るだけなら、普通の宅急便で送る方が安いんです。

だから私は、ヤマトのおじさんに、目を見つめられて諭されたんですね^^;

でもたとえば、同じ荷物が3個だったらどうでしょう?

ヤマト便の威力を見る!荷物が3個になった場合

埼玉→神奈川小田原市(近距離)に3辺合計140センチの荷物を3個送る場合。

普通に宅急便を使うと、こうなります。

1814円×3=5442円

ちなみに複数荷物を1か所に送ると、100円ずつお値引きがあるので、

5442円ー200円=5222円

となります。

 

ではこれ、ヤマト便にするとどうなるでしょう?

0.4×0.6×0.4×3(個)×280=80.64

先ほどのヤマト便の価格表で見ると・・・なんと、2863円!

 

重さが80キロを超えないなら(通常あまり超えません。)、140センチの箱を3箱送ると、宅急便とヤマト便で、2500円程の価格差がでるんです。

 

荷物の個数が増えて行ったら・・・この差がどれだけになるか、明らかですよね。

ちなみに、クロネコメンバー割引を使うと、この金額からさらに10%または15%引きになります。

結構、すごくないですか?

まとめ

今回は送料についてお伝えしました。

物販・せどりビジネスでは、送料が超大事!

アマゾンFBAを使うなら、アマゾンに納品する際、大量の荷物をどれだけ安く送れるかが肝です。

 

私が調べたところ、クロネコヤマトが一番お得だし、クロネコヤマトのメンバーになると伝票を作ってくれたり、オンラインで集荷をお願いできたり、と色々なサービスがあるので、とっても楽になります。

さらにチャージの金額によって、10%または15%の割引を受けられます。

あなたが継続的にアマゾンに商品を納品するなら、やらなきゃ損です。

 

ちなみに送付方法は、普通の宅急便と、ヤマト便があります。

1度に多くの荷物を送ったり、大型商品を送る場合には、断然ヤマト便がお得。

送料の計算はちょっと面倒ですが、これは、ちゃんと理解しておくだけの価値はあります!

 

私はちゃんと送料を考えたり、計算したりすることをせず、楽をしようとして痛い目を見ました。

ヤマトのおじさん、お兄さんたちにも迷惑をかけました^^;

私の恥ずかしい過去を元に記事を書きましたが、何かあなたに参考になることがあれば、嬉しいです。

 

saruko
saruko

送料に加えて、特に中古の商品を扱う場合には、梱包も超重要ポイント! こちらもまた今度、お伝えしますね^^

ご不明点などあれば、お気軽にコメントください♪

 

コメント