物販初心者はまず実店舗にいくべし。稼げる中古商品の仕入れ先&お得情報を公開!

Amazonせどり

【ゼロから稼げる中古せどり講座】のさるこです。

今回はどうやって売れる商品を仕入れることができるか、お伝えしていきますね。

物販の基本は、売れる商品を安く買って、違う場所で高く売ること。

もしあなたがこれから物販をはじめる、という場合には、まずは実店舗にいってみましょう。

 

このブログでは、中古せどりをメインにお伝えしていますが、中古は、特に状態を実際に確認することが大事。

★中古がおすすめな理由はこちら。新品は規制が強化されていっています。

物販初心者向けAmazon新品出品規制を徹底解説:これからは中古がねらい目
【コツコツ稼げる中古せどり講座】さるこです。 現在Amazon物販で稼いでいる人は、ほぼ「新品」と「中古」両方扱っています。 ですが、しばらく前にAmazonの規制が変わり、個人消費者として購入した製品をAmazonに「新品」と...

 

最初のうちは実店舗に仕入れにいって、実際に状態を目でみてみましょう。

実店舗仕入れがうまくいったら、自信をもって電脳せどり(オンライン上で仕入れること)ができるようになります。

そうなれば、自宅やカフェにいながら、好きな時間に商品を仕入れて販売して、稼ぐことができちゃいます♪

中古仕入れができるお店

では実際にどんなところで中古の商品を買えるでしょう。

おすすめのお店、教えちゃいますね。

 

ハードオフ・オフハウス

いまガンガン全国展開しています。

2018年12月15日現在で、896店舗。まさに、日本全国ですね。

ちなみに電化製品を扱うのがハードオフ、おもちゃや趣味系のものを売るのがオフハウス、と、商品ごとにお店は分かれています。

が、実際にいってみるとオフハウスでも電化製品は売られていますし、あまり違いはないかもしれません。

ちなみに中古本で知られる「ブックオフ」は、別会社。

どうでもいいといえばいいんですが・・・これは意外と知られていません^^

ブックオフにはポイントカードがありますが、これはハードオフでは使えません。

 

ハードオフはなんと、上場も果たしています。

2020年には1000店舗達成を目標としています。急ピッチで拡大しているんですね。

 

「当社は中期目標として2020年度1000店舗達成、長期目標として2030年度1500店舗達成を掲げ、確かな拡大成長のもと、リユース業界の圧倒的なリーディングカンパニーを目指してまいります」

https://www.hardoff.co.jp/corporate/co_ideology/

 

おかげで、安定した仕入れ先として使わせてもらうことができます。

あなたの近所のハードオフ・オフハウスは、こちらから検索してみてくださいね。

お店を探す | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ
お店を探すページ。日本全国、買取強化中!買取から販売まで、安心・簡単リサイクルショップ【ハードオフグループ】是非ご利用ください!

 

ここで大事なポイントは、「お店ごとの特徴をつかむこと」

新品のお店と違って、中古のお店はお店ごとに品ぞろえが異なります。

価格の付け方や商品の陳列方法なども、少しずつちがいます。

なので同じハードオフでも、はっきりいって、仕入れやすいお店と仕入れにくいお店があります。

またハードオフにとっての商品の仕入れ先は、そのお店の周りに住んでいる人たち。

楽器好きな人たちが多い地域であれば、中古楽器が充実しています。

おしゃれマダムが多ければ、洋服が多いかもしれません。

残念ながら、中古の洋服を扱うのは難易度が高いので、できれば電化製品・オーディオ製品が充実しているハードオフをさがしましょう。

 

最初の中古製品の仕入れ先としては、ハードオフ・オフハウスが断然オススメです。

トレジャーファクトリー

こちらは東京・大阪・名古屋の周辺にお店が多いですね。
あまり地方には多くありません。

こちらから検索できます。

お店を探す|リサイクルショップ トレジャーファクトリーの店舗を検索
トレジャーファクトリーは、東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・大阪・兵庫・愛知・福岡・福島にリサイクルショップを展開しております。新店舗もぞくぞくと展開中!!家具・家電・洋服・ブランド品などを売るときや買うときには、お近くのトレジャーファクトリーを検索してご利用ください。

特徴としては、ハードオフと比べてアウトレット商品や食器、ホビー系が多いですね。

ただ、やっぱり店舗によって特徴は違います。

もし近くにあるようでしたら、一度実際に見てみることをオススメします。

 

実は私はトレファクで「ええっこの値付け(値段のつけかた)!?」というお宝商品に何度かめぐりあったことがあります。

ハードオフと比べて、少しゆるいことがあります(嬉しい意味で!)。

あなたの近所のトレファクにも、トレジャー(お宝)が眠っているかもしれません^^

 

トレファクにいくときには、アプリをいれておきましょう♪

少しずつポイントがたまる+最初は500円の割引があります。

買取王国

名古屋・愛知周辺に住んでいる人は、買取王国ですね。

店舗情報 | 買取王国
買取王国の店舗情報。店舗の情報の一覧や各店舗の情報をまとめてあります。

セカンドストリート

こちらも全国展開しているお店。

注意点は、洋服やカバンが多いので、注意。

「行ってみたら、仕入れできそうなものがなかった~!!」ってことも。

セカストに限らずですが、事前に可能なかぎり、お店の情報をチェックしていきましょう♪

 

セカンドストリート|衣類・家具・家電等の買取と販売ならセカンドストリート
セカンドストリート店舗を探す。

 

セカストへ行くときも、アプリをインストールしましょう。

初回だけ500円割引になります。

ポンタカードを見せるとポイントもたまります。(クレジットカード払いの場合はポイント対象外)

 

ちなみに私は、セカストで子供の洋服も時々買っちゃいます。

普通に買うと5000円ぐらいする洋服も、きれいなのに300円で買えちゃったりします。

ブランドものだって500円~1000円程度で変えたりします。

しかも、普通に定価で買いそろえるよりも、むしろ、おしゃれな仕上がりに・・・!

成長期の子供の洋服はセカストで十分^^

物販ビジネスとやってから、こんなふうに、色々な出費もおさえられるようになりました。

リサイクルショップの探し方

今回いくつかお店を紹介しましたが、実際にはまだまだたくさん、リサイクルショップはあります。

iタウンページで「リサイクルショップ」+「地域名」で検索してみると、近くにあるお店が探せます。

iタウンページ | お店や電話番号がネットで探せる電話帳
iタウンページは、全国のお店・企業の電話番号や地図を無料で探せるインターネット電話帳です。その他困ったときの病院検索やビジネスマナー、クーポンなど日常で為になる情報がたくさん!

 

実店舗をめぐるときの心得

今回は中古商品を仕入れられるお店をご紹介しました。

わりと店舗数の多い有名どころをご紹介してみました。体制もしっかりしています。

実際にお店をめぐるときには、次のことに注意してくださいね。

★お店めぐりの4つのチェック☑★

  • 行く前にお店をリサーチ。洋服だけでなく家電もおいてあるかチェック!
  • 近くに回れるお店は他にないかチェック!
  • ポイント、アプリなどを使ってお得に買えないかチェック!
  • 保証期間はちゃんとあるかをチェック!

 

ちなみに、ちゃんとした実店舗であれば、不良品についての保証はちゃんとあります。

ただ、ジャンク品など、保証がない商品もありますので、注意してください。

中古品の場合、お客さん都合による返品というのは、まず、できません。

購入前にしっかりと状態を見るようにしてください。

 

状態の見方、買う時の判断基準などは、これからどんどん、お伝えしていきます!

 

ちなみに最後に、車について。

中古せどりをするには、やっぱり車が必要です。

残念ながら、車がないという場合には、不可能ではないですが、なかなかハードルが高いです。

ただ、「運転に自信がない」という場合には、まったく問題ありません!

 

じつは私は車線変更すらできない、超ウルトラペーパードライバーでした。

毎回、命の危険すら感じて、実店舗仕入れをしていました (`ω´)キリッ

ですが気づいてみると、仕入れの腕と共に、車の運転技術もあがっていました。

(といっても、人並みか、それより下程度です^^;)

「仕入れる!!」という目標があれば、運転技術は必ずついてきますので、大丈夫。

 

まずは近所のお店にいって、どんな商品があるか見てみましょう♪

コメント